こんにちは、ミルです🐶
「英語話せるようになりたい!」「どうやったら話せるようになるんだろう?」
ずっとこんな願望を持ち続けて30年経過。
30歳のときに英語のやり直しを始めました。
今回は30代で英語の勉強のやり直しを始めた私の英語力が、2年間全然伸びながった理由についてまとめてみました。
目次
30歳の時に独学で英語の学び直しスタート
私は英語学習を再スタートさせた当時、東京に住んでいました。
東京なので、学校や幼稚園の保護者が外国人という家庭が多く、現在私が住んでいる熊本に比べると外国人と知り合いになるチャンスに恵まれていました。
英語の勉強をはじめたことをきっかけに、外国人の友達作りをスタート。
すぐに外国人の友達をつくることができました。
妻の友達に「旦那さんがカナダ人で、日本語を勉強したい」というパパがいて、奇跡のマッチング!
全然英語が話せないけれど、英語を話せる最高の環境が整いました。
外国人の友達ができた!
さっそくカナダ人パパと連絡をとり、一緒に子供と公園にいくことに。
初めて会った時は、かなり緊張していて何を話したのか覚えていません笑
その後も連絡を取り続けて、パパ友とは仲良しになりました。
ご飯を食べに行ったり、公園に遊びに行ったり、子供の年齢も近かったのですぐに仲良くなり家族ぐるみでよく遊ぶようになりました。
パパ友は私の英語が下手すぎるのでよく困っていましたが、日本語と英語を交えながら二人で伝わらないお互いの話をすり合わせていくのが楽しかったです笑
パパ友と仲良くなって1年くらい経つと、私の英語力もメキメキと伸びていきました。
勝手に英語が口から出てくるし、相手が言っていることも理解できる!やっぱり英語は実践で伸びることを実感。
「やっぱり英語は勉強しなくても継続的に触れていれば自然と上達するんですね!」とならなかったのです!!
出会って1年以上たっているのに全然話せない、聞き取れない!!
「英語は触れていれば上達する!」と信じていた私の英語はなぜ上達しなかったのでしょうか?
私の英語が2年間上達しなかった理由2つ
英語は勉強しなくても、外国人と話をすれば自然と英語が話せるようになると思っていた
当時の私は英語に関してこのように考えていました。
「TOEICの点数が高い人も話せないって言ってたな。日本人は恥ずかしがり屋だから話ができないんだ!!とりあえず話まくれば勝手に文法も覚えるし、語彙も増えるでしょ!!」
外国人とコミュニケーションをとっていれば自然に言語は習得できると考えていたので、私は学校で行うような「教科書を読んで基礎を理解する」勉強を全くしていませんでした。
Be動詞という言葉は知っているけど、話をする上でどのような役割を果たすのか知らない。
「英語の基礎がないと、自分の言いたいことを正確に伝える事ができない」こんな当たり前のことも、以前の私は知らなかったんです。
語彙に関しても単語帳できちんと勉強をしていなかったので、数少ない語彙でコミュニケーションをとっていました。
結果、自分の言いたい事が言えないし、相手が言っている事も理解できないフラストレーションがたまっていくばかり。
昔の間違った方法で英語の勉強していた自分に言いたいことが2つあります。
- 1冊でいいから単語帳を完璧に暗記しなさい
- 中学英語の文法を勉強しなさい
1冊でいいから単語帳を完璧に暗記しなさい
単語帳を一冊完璧にすると世界が変わります。
単語帳を一冊完璧にするメリットは
- 自信がつく
- 英文が読めるようになる
- 会話が聞き取れる、話せるようになる
単語帳を一冊完璧にするとやり終えた自信もつきますが、相手が言ってるがわかるようになったり、格段に英文が読めるようになり英語が好きになります。
会話をする上では英単語を100個完璧に覚えても、実際に使いこなせる単語はよくて20単語くらいではないでしょうか?
単語を覚えたつもりでも、会話で使えるようになるには訓練が必要になります。
覚えた単語を口に出して、また少し覚えて口に出しての繰り返し。
少しずつでいいから定着させる。語彙はこの繰り返しじゃないと身につかないです。
単語帳で単語を勉強するのはめんどくさいし、こんなのやる価値あるのかな?と感じる事もあると思います。
英語で話をしている時に語彙力が足りないと、同じ表現を多用したり、言いたいことが言えないフラストレーションを感じ、結局単語帳で勉強することになるのです。
腹を決めて1冊単語帳を完璧にしましょう!
私は「システム英単語」を一冊やり切りました!
システム英単語は単語と例文がのっているので、音読筆写して全て暗記しました。
中学英語の文法を勉強しなさい
文法は5文型を使いこなせるようになると、会話で自分の言いたいことがきちんと伝わるようになります。
文法書は本屋に行くといっぱいありすぎて何を選べばいいかわからない!!
「エバーグリーン」が有名ところですが、分厚すぎて読む気にならない。
私がオススメしたいのは、高卒の私にもわかりやすい
「大岩のいちばんはじめの英文法」
https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo
文法って大切なのは知っていました。でも実践でどんな風に大切なのか教えてくれる人がいなかったんです。
この本は色分けで文の機能の説明をしてくれていて、本当にわかりやすく説明してくれています。
英語を話す時に文法を意識しながら文を組み立てる事ができるようになったのは、この本のおかげです。
中学校の授業も、この本で文法を教えてくれたら英語脱落者も減るんじゃないか?と思える良本です。
「英語のシャワー」をずっと浴びていれば英語が聞けるようになる
英語のシャワーを何となく浴びていても英語は聞き取れるようになりません。
わからない英語をずっと聞いていても雑音を聞いているのと同じです。
私は1年間ランニングやトレーニング、通勤の時に英語のラジオを聞いていましたが、1年後全くリスニングが伸びませんでした‥
いやいや、「英語のシャワーを浴びるように勉強しろ」ってよく言うじゃん!!」と思われるかもしれません。
その通りです。この言葉には一言足りていません。
大事なのは「自分が理解できる英語のシャワーを浴びる」ことが大切なのです。
難しい単語の英語のシャワーを浴びても理解できるようにはなりません。一部の天才を除いて、自分のレベルに合っていない英語のシャワーを浴びて勝手に英語耳が完成するなんて事はありません。
よく「赤ちゃんは勉強せずに言語を習得する」という話が引き合いに出されますが、脳の発達が違う事、赤ちゃんは親から丁寧に何度も言葉を教えてもらいます。
大人は、しっかり勉強して理解した方が言語習得には近道です。
もう一度言います。リスニング強化に大切な事は「自分のレベルに合ったものを選ぶ!」事です。
ちょっと簡単すぎるものでもいいです。聞いていて全文理解できるものにしましょう!
今の自分の実力がわかれば適正な教材を選ぶことができます。簡単なものから始めてみましょう。
私は自分の英語力が成長していないことを確認した後に、中学英語から再開しました。きちんと机に向かって勉強することを始めたのです。
教科書で勉強を始めて分かったのは、「自分が表現したかった表現内容が本で説明されている」ということです😅
言葉の取説が文法書にのっているので最初から見ていれば使えるようになっていたのに、本当に遠回りをしてしまいました。
英語を話せるようになりたいと思っているあなた、まず一冊の単語帳を完璧にしたら世界が変わりますよ。